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人生に対して余裕を持って望み、高踏的な見方で物事を捉えるという、「低徊趣味的」な要素を含む

この一派として高浜虚子、寺田寅彦、鈴木三重吉らが挙げられる

・夏目漱石『吾輩は猫である』(1905年)、『坊ちゃん』、『草枕』(ともに1906年)、前期三部作『三四郎』(1908年)、『それから』(1909年)、『門』(1910年)、後期三部作『彼岸過迄』(1912年)、『行人』(1912年)、『こゝろ』(1914年)高踏派 森鴎外、堀口大學が挙げられる

耽美派 道徳功利性を廃して美の享受・形成に最高の価値を置く西欧の芸術思潮

19世紀後半、フランス・イギリスを中心に起こり、生活を芸術化して官能の享楽を求めた

その後日本に入る

谷崎潤一郎、澁澤龍彦、江戸川乱歩、夢野久作、沼正三、中井英夫、三島由紀夫、泉鏡花、永井荷風、北原白秋が挙げられる

白樺派 創刊の同人誌『白樺』を中心にして起こった文芸思潮のひとつ

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作家では志賀直哉、有島武郎、木下利玄、里見弴、柳宗悦、郡虎彦、長與善郎の他、画家では中川一政、梅原龍三郎、岸田劉生、椿貞雄、雑誌『白樺』創刊号の装幀も手がけた美術史家の児島喜久雄らが挙げられる

新現実主義 白樺派の理想主義が主観的・空想的に過ぎ、現実を見失っているのではないかという疑問から、新しい視点で現実を見直そうとする動きが生まれた

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『新思潮』に参加した芥川龍之介、菊池寛、山本有三、久米正雄が代表として挙げられる

◇明治時代の詩歌俳句・詩では外山正一、矢田部良吉、井上哲次郎によって『新体詩抄』(1882年)が刊行され、新体詩が盛んになる

・ドイツから帰国した森鴎外は翻訳詩集『於母影』(1889年)を、北村透谷は『楚囚之詩』(1889年)を出版した

透谷の「文學界」に参加していた藤村は『若菜集』(1897年)を、藤村と並称された土井晩翠は、『天地有情』(1899年)を刊行

これらロマン主義的な詩は浪漫詩と呼ばれる

・象徴詩では薄田泣菫、蒲原有明が活躍し、その後を受けて北原白秋、三木露風らが台頭

「白露の時代」と呼称された

・短歌では与謝野鉄幹が「明星」を創刊、与謝野晶子は『みだれ髪』(1901年)を発表

この一派であった石川啄木、窪田空穂も活躍を見せたが、特に啄木は自然主義に転じ『一握の砂』(1910年)と『悲しき玩具』(1912年)を刊行した